Quote

"「嫌なことは嫌と言う」、というのは自分に向けられた嫌な言葉や行動に対して「きちんと嫌と言う」ということであって、関係無いところにわざわざ行って「それ私嫌」って言うこととは違うから。それは「因縁をつける」っていう全然別の行為だから。"

出典: twitter.com
Quote

"

10歳までにやっておいた方がいいことは、たぶん--「誰かに愛されること」。人間を構成するのに重要なこと。

10代のうちにやっておいた方がいいことは、たぶん--「失敗」。失敗しまくって学べる時期。

20代は、さっき書いたけど「挫折」。10代ではまだ早すぎるし、30代では遅くて取り返しが付かない。

じゃあ30代は? たぶんだけど、「成功」。大成功じゃなくてもいい、ある程度の成功。それがその後の人生に、ひいては大成功に繋がると思う。

最後は40代のウチにやっておいた方がいいこと--「健康診断」

"

出典: atorioum
Quote

"

「茶化す vs 素直」って書いてるけど
より本質的に言えば「否定 vs 肯定」ってことだわな
物事に対して、否定から入るか、肯定から入るか、という違いだよ

だから、茶化した子を叱ったところでどうしようもない
この書き手は人間心理を知らない未熟者だと思う

「なぜ否定から入るのか」という理由は簡単だ
「肯定するよりも否定するほうがラク」だからだよ

証明の形式として、肯定するためには演繹的・帰納的にデータを積み上げないとダメだが
否定するためには反証を1つ挙げるだけでいい
だから否定するほうが肯定するよりも遥かにラクなんだ

同時に、自分が肯定したものは反証が1つでも見つかると証明が崩れるから
人間は「何かを肯定すること」を恐れるようにもなる
子供がせっかく肯定したものに対して、親や教師が頭ごなしに反証をぶつければ
自然と子供は肯定する勇気を持てなくなっていく

子供が否定に走る理由はこれで分かったと思う
茶化すのはラクだからであり、勇気が足りないからであり、自分が否定されることを恐れているからだ
そこを共感的にケアすればいいんだよ

"

出典: blog.livedoor.jp
Quote

"ソフトウェアの起動時にアップデートを自動で確認されても、(うっせえ俺は今使いたいから立ち上げたんだぞ!)の思いにアップデートはあえなくキャンセルさせられる。物事には話しかけるべきタイミングというものがある。"

出典: twitter.com
Quote

"この時間に窓を開けているとバンドをやっているのか近くの高校生が歌の練習をしていて妻はうるさいと言うのだが僕は一生懸命さが伝わってきていいじゃないかと思っていたけど普段はビジュアル系なのに今日はスピッツのチェリーが聞こえてきて初めてうるさいなこいつと感じてしまった"

- (via chptr22)

(yaruoから)

出典: twitter.com
Quote

"悪人は亡ぼすこともできる。だが、惑わされた善人ばかりは、どうすることもできない。"

Quote

" "

出典: twitter.com
Quote

"怪奇好きの方には申し訳ないけれど、心霊写真は本来なら一定の確率でおっぱいとかちんことか出てもいいのに、いつも足とか手とか顔とかモラルに反しない部位しか出てない時点で作り物なんですよね。"

-

加藤鷹 (taka__gf) | Twitter

この発想はなかった。非常に納得感がある。

(via h-yamaguchi)
出典: h-yamaguchi
Quote

"

____
     /      \
   / ─    ─ \
  / -=・=-   -=・=- \
  |      (__人__)  U  |
  \     ` ⌒´     /
労組って日本じゃあんまりいいイメージないけど、やっぱり必要なもんなんかお?


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l
日本での労組の悪いイメージは、国鉄と郵政のせいだな。
あいつら、労働環境改善という美名のもとに、自分たちの思想の政治活動しまくったし、活動のやり方もマジキチだったからな。

    |   . |
    |     レ ” 二⌒)
    |     /
     >    /
   . /      ヽ
   /       ヽ
..  |      、_, }
   |  u   (⌒Y⌒)
.  |    (○)(○)
 . \   `ヽ ./
     \__/
あいつらのせいで、労組活動=「クビになる心配のない公務員が趣味で暴れる団体」というイメージが定着しちまった。
本当は労働者には必要なもんなのに、今や組合活動をするってだけでちょっとアレな人と思われちまう。
あいつら最悪だ。


             / ̄ ̄\
            ノし. u:_ノ` „\.
            /⌒`  ( ◯)(O):
           .:|   j(   (__人__)
          :|   ^  、` ⌒´ノ:
          |  u;     ゙⌒}:
          ヽ     ゚  ” }:
            ヽ :j    ノ: i |i |
         /⌒      ヽ  | || |  |
     :: / ̄ ̄ヽ ::       \ ||     |i
    :: (「    `rノ ::      \   ||i  \
     :: ヽ   ノ ::          \       \
ガタッ!  |   | r         「\   \       \
       |   | |       ノ  \   \__   \
          ヽ_ノ       /||| l   \_,       `ヽ   \
     || i  /         | ||| |    (_つ ̄と_ノ)    \
     || ||  |         | ||| |                    \
あいつらは自分たちの大学時代にやってたことを職場でもやろうとして、「私たちの青春カムバック」くらいの気持ちで労組の名を盾に暴れまくったせいで、俺たちの代はそのトバッチリを受けて、労働環境改善を訴えるだけでもマジキチ扱いだ。
お陰で黙ってるしかないだろ職場の雰囲気的に考えて!
オマケにあいつらは完全に逃げ切って「イマドキノワカモノハー」ってやってるだろ!!

"

出典: gkojax
Quote
Link
Quote

"日韓関係悪化の原因は、もちろん朝日新聞だけではなく、慰安婦支援団体や韓国側の動きにもあった。だが、朝日新聞の一連の報道は、慰安婦支援団体に勢いを与え、運動を正当化させた。そうした点を検証しないのはおかしいのではないか。点検であって検証ではなかったと言える。"

出典: MSN
Quote

"教え方のルール10カ条

1.熱意よりも何をどうすればいいのか具体的な指示を
2.「教えた」かどうかは「学ぶ側が学んだかどうか」で考える
3.結果が思わしくないのは,すべて教える側の責任
4.上手に教えたいのならコミュニケーション上手になる
5.教えるときは相手をよく観察して相手の状況をつかむ
6.相手にとってちょうどいい知識を与える
7.相手に教えたことを練習させて結果をフィードバックする
8.相手にできるようになってほしい具体的なゴールを決める
9.相手の「心」は変えられないが「行動」は変えられる
10.ゴールは必ず行動として設定する

いちばんやさしい教える技術 向後 千春 より
"

出典: facebook.com
Quote

"

Twitterでツイートできる文字数上限が140文字である理由は、SMS(ショートメッセージサービス )の文字数制限が160文字であることに由来する。TwitterはSMSの文字数制限160文字を参考にし、140文字をメッセージ/つぶやき用として使用し残り20文字をユーザー名の表示にあてている。

SMSの文字数制限が160文字であるのにも理由がある。テキスト・メッセージのの生みの親であるFriedhelm Hillebrandが、160文字はまとまった意味を伝えるのに最適な文字数であることを発見し、SMS規格委員会が調査したところ葉書に書かれる文字数は150文字以下がほとんどであることが分かった。ここからSNSでは160文字という文字数制限を採用したそうな。
SMSもTwitterも打てる文字数が少ないように感じられるが、伝えたいことを伝えられる最適な文字数であるという理由から160文字、および140文字という文字数制限が採用されているのだ。

"

出典: moto-neta.com
Quote

"

■読者のみなさまへ

 吉田氏が済州島で慰安婦を強制連行したとする証言は虚偽だと判断し、記事を取り消します。当時、虚偽の証言を見抜けませんでした。済州島を再取材しましたが、証言を裏付ける話は得られませんでした。研究者への取材でも証言の核心部分についての矛盾がいくつも明らかになりました。

"

出典: asahi.com